2007-08-07

8時15分

あー、アチー。いつの間にか夏本番。といってもお店はクーラーをつけないわけにはいかないので、体がおかしくなりそうだ。

Tokei01_2

昨日、62回目の8.6。僕にとっては32回目。最近は毎日8:15からNHKの"いないいないばぁ"を子供と見てるんだけど、この日の広島県のテレビとラジオは平和式典一色で、その模様を見るといつも小学生の時の夏休みの記憶がよみがえる。
あの頃はTVを見ながら8時15分がくるのをなぜかドキドキしながら見てた。図書室で怖い物見たさに何度となく見た"原爆"っていう写真集やこれまた死ぬほど読んだ学校にある唯一のマンガだった"はだしのゲン"、そして原爆資料館で見た8時15分で止まったままの腕時計が頭の中に焼きついてて、何十年も前の同じ日同じ時間をそのときの自分と照らし合わせて、いつもちょっと怖かった。
今年もまた8時15分から一分間の黙祷をしたんだけど、多くの人が62年前の8時15分を自分と照らし合わせて毎年毎年、一年に1回堅く平和を願い、誓う一分間がいかに大切なことかがようやくわかったような気がして胸が熱くなった。それは子供を膝の上に乗せていたからかもしれないし、行きつけの定食屋で一気に読んだ"ジパング"のせいかもしれないけど…。そいえば、かわぐちかいじは尾道出身なんだよなー。あの人の頭ん中はスゲーなー。

Img_1891

ついこの前寝返った子供達は高速でハイハイをはじめたかと思えば、最近は早く立ちたいのか掴まり立ちもどきを強要してくる。女の子のほうが成長が早いのか、性格なのか、息子はやられっぱなしだ。100%おもちゃを取られるから見てると切ないけどオモロい。バタバタバタバタと忙しない毎日が続く。

Flyer_2

ショップフライヤーを作りました。まだ刷りあがってないけど多分こんな感じ。この勢いでフリーペーパー復活も構想中。今月中には出来るかなー。ってあんま言わないようにしとこ。

| | コメント (4)

2007-05-23

寝返る。

Tennis0518_1

今年最初の市議長杯ダブルス。最近坊主頭にイメチェンした右下の黒い人とペア。3回戦で敗退。目標はベスト8だっただけにもう一歩及ばず。秋はベスト4を目標に頑張る。ちなみに我チームの他の2ペアはこの日ベスト4に勝ち上がり、翌週1ペアは仕事で棄権、もう1ペアは優勝。今まで市のテニス協会に間違いなくナメられてたから嬉しい。
それにしても、なんともいい写真。みんないいやつばっかで、これ見るとなんか安心するぞ。何に?

Img_1105

Img_1113

5ヶ月になる息子(下)と娘(上)が寝返った。あまりにも反り返るもんだから毎朝練習したら娘が先で息子が2日後にクリア。うまいこと同じ時期になるもんだなーと感心。
今まで仰向けのみだったけど、寝かせるとすぐに寝返る。仰向け→うつ伏せ→喜ぶ→泣く(HELP!)の繰り返し。うつ伏せ→仰向けが出来ないんだよなー。また、朝練だ。

| | コメント (4)

2007-03-21

春にしていつも想うこと

Img_0438_02
今日は朝からテニスの試合。孤独なシングルス。勝って負けて終わった。2回戦の対戦相手はその後も順調に勝ち上がっていたなかなか手強い相手だったんだけど、強い人とやるってのは凄く面白い。しかも今日はお互い卓球でいう前陣速攻型でずっと打ち合ってると拳と拳を合わせる感じに似てる気がする。その上とても気持ちの良い人で、いつも思うんだけど勝とうが負けようが気持ちの良い人とプレイするってのがとても楽しい。負けても素直に応援したくなる。今大会でやっと自分のプレイスタイルが確立した。今のままだとまだまだ勝ちあがれないけど、スタイルを崩さずのんびり楽しくやることにした。子供たちが応援に来てくれるまでにはそこそこ勝ち残れるようになりたいな。

Img_0433_1
先日、日記にもでてくる横浜の友人が父親の還暦祝いで帰省してモツ鍋。
頻繁に電話・メールでやり取りしてるので、久しぶり感がゼロ。その上、話すこともいつもの電話とメールの延長。その内容も実にオタク感満載で、高校の頃からまったくかわんない。何歳までこんな感じなんだろうってふと思った。まあ、そんな友人もそうそういないのでオモろいんだけどね。それにしてもモツ鍋って美味しいね。写真も彼らしくいい顔してます(笑。


さて、本日付けでお店を開けて丸々3年。毎年この季節の匂いとか空気は涙の開店前夜を思い出させてくれるんだけど、今年はなんだか寒いね。これから徐々に暖かくなって、またあの匂いがするだろう。それにしても3年。よくやったようなやってないような、まだまだやってないこと山積みなので、この節目に気合を入れなおして明日から4年目突入です。感慨にふけようと思えば果てしなくふけれるんだけど、初心だけは忘れず後ろは振り向かないことにした。

| | コメント (4)

2007-03-02

PHOENIX !

気持ちのよい日和が続いてる。昨日の夜テニスでも春の匂いがした。

Phoenix_1
一昨日、PHOENIX IN OSAKAに行ってきました。真っ暗なステージから"NAPOLEON SAYS"の例のイントロでメンバーが浮かび上がった瞬間、鳥肌&涙。終始、前から後ろから白色で発光される照明とストロボで照らし出されたモノクロームなステージ。まるでファッション雑誌から飛び出してきたかのようなスタイリッシュな佇まいにクラクラになりました。声がもうね、楽器みたい。リリース時には正直そこまでじゃなかった3rdもライブまでにやっと追いついて今は一番好きかも。先日の曽我部さんにも共通して言えることは、オーディエンスがどうやったら楽しめるかっていう装置とパフォーマンスが徹底されてる。台本が徹底されてるんじゃなくて、その意識が秀でてる。だからおのずとステージにグイグイ引っ張られて、客席からもグイグイ引っ張る。ライブはやっぱそんなのがいい。

ああ、楽しかったな。

Img_0195
先日のライブをブチ込んで旅のお供。大阪、あっという間。



Img_0179

Img_0182 Img_0182 Img_0182 Img_0182 Img_0182 Img_0182 Img_0182
大阪に着くとついてきた肉のかたまり。
仲良しの2人の邪魔をしちゃいけないから別行動を提案しようと思うも、結局断念。

| | コメント (3)

2007-02-27

20070227

Img_0115_1_2
最近買った雑誌。
2ndっていうLIGHTNINGの別冊が今っぽくないけど今っぽくて良い。TOKIONとEYESCREAMはrelaxなき今、月刊カルチャー誌としては優秀だけど、誰が買うんだろうか?周りで買ってる人は隣の机の人くらいだ。honeyee magは可も不可もなくドキドキもしない予定調和。QJは第2回TV・オブ・ザ・イヤー。相変わらず好き。MUSIC MAGAZINEはなんとなくではなくもちろん2冊買い。表紙がニールヤングみたいだ。内容も最高。サインしてもらおうと思ってたのに忘れてた。

本日の"働くおっさん劇場"は先週の"放送室"で松ちゃんが絶賛してた。「もうこれ以上無い凄い画が撮れたから絶対見てくれ!」って言ってたので楽しみだなー。NHK72時間は第2回目の再放送。こちらも必見。

明日は大阪でphoenixです。行く予定は無かったけど隣の机の人が辛抱たまらなくなって誘ってきたので、行きます。行くと決まったら異常に楽しみ。大阪は何かサプライズがあるってDiorの人が言ってたってのを誰かの日記で見た。なんだろ?

でも隣の人も行くってことはお店が空っぽになっちゃうのでおのずと営業時間が半分になります。研修出張ってことで、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2007-02-25

最高の夜。

いやー、昨日の夜は最高でした。ライブ中はなんだか落ち着いて見れなかったので、DVDカムに完全収録した映像を(特権です。ごめんなさい。)ちょっとだけ見ながら余韻に浸ってますが、再びあの熱情に引き起こされます。

サニーデイの頃から何度も何度もライブは見てるのですが、明らかに骨太でエンターテイメント溢れるステージ構成になった。今日もお昼ご飯を一緒に食べて(わっしょいに行きました。旨い!)その時に色々話してたんだけど、3年前のオープニングイベントで福山に来たときぐらいから「歌うことが凄く面白くなってきた」って言ってた。メジャーから離れ、自身のレーベルを立ち上げて、地方のとても小さな喫茶店から、はたまたアリーナクラスのホールまでありとあらゆる場所で歌ってきて、それが楽しいって。打ち上げのときも「あそこはもっとこうしたほうがいい」とかずっと言ってる。昨日までの積み重ねがまた音と唄に反映され、またライブに反映される。そしてまだこれからも。最後にはどんなモンスターバンドになるのだろう?

曽我部さんもメンバーの皆さんもみんな温かくて、楽しくて、福山の盛り上がり方は特別だ!って言ってました。また近々福山に来たいって。もちろんお呼びします!

曽我部バンドの皆さん、そしてお越し頂いたお客さん、ありがとうございました!最高の夜になりました。

>MZTくん
大成功だったね。色々とありがと!またやりましょう。
そういえば曽我部さんがJB'Sは映画に出てきそうな最高なクラブだって言ってたよ。CBGBとかに匂いが似てるって。それは言いすぎだよね(笑。でも、とても嬉しい。

>ダイさん
忙しいのにいっぱい写真を撮ってくれてありがと!カメラを構える姿が頼もしすぎて俺なんてカメラ買ったのに一枚しか撮らなかったよ。楽しみにしてます!

Img_0158_1

<曽我部恵一バンド>

・曽我部恵一 http://www.sokabekeiichi.com/
・上野智文(GUITAR)  http://sgsgsg.exblog.jp/
・大塚謙一郎(BASS) http://upopokun.exblog.jp/
・オータコージ(DRUMS)  http://blog.livedoor.jp/cozy_ism/

・ROSE BLOG  http://roserecord.exblog.jp/

| | コメント (2)

2007-02-19

デジカメを買いました。


先週末に衝動にかられてカメラを買いました。持ってるデジカメが初代のLUMIXで320万画素なんだけど、そろそろかなーと思って。今週は曽我部恵一バンドもあるし、といってもそれは言い訳でもちろん子供メインです。ふと欲しいと思ったのが先々週くらいで、暇さえあればカタログ見たり、ネットで調べたりしてました。で決めたのがコレ。
G7_1
先週の結婚式でもちょうどミズモトさんとデジカメの話してて、そのときはリコーの名機GRDとめちゃくちゃ迷ってたんだけど、(アミダでもいいくらい50/50でした)結局CANONにしました。家電とかPC関連とかは凄く好きなんだけど、カメラは正直全然わかんなくって。しかし幸いながらカメラに関してこの2人に聞け!っていう学生時代は写真部だった古くからの友人が2名ほどいて、その2人に相談。今はもひとつ買い時じゃない感じらしいんだけど、欲しいと思ったら誰にもとめられないので、現行の高級コンデジ(コンパクト・デジカメの略らしい)では最強のこいつにしました。色々な機能があってなかなか興味深く、今回買うにあたって基本的な知識だけは備わったので、ちょっとハマリそうです。

こんなのもできます。お店のカウンターから。(つなぎ目が甘いけど)
Stich03

あと、初建物(構図とか下手だなー。斜めってる)。週に4日は通う洋食屋さん。相談したひとりのご実家です。何食べても美味しくて安いのでみんな行ってみたほうがいいと思う。
Jiyu01_1 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-02-18

結婚式の模様をYouTubeにアップしてみる2月中旬。

さて、月一恒例・年12回更新の日記第2回目です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

一月後半からまあ何してたかっていうともう忘れちゃいましたが、外付けHDに自動バックアップできるようにしたり、ipod及びポッドキャストの整理をしたり、合間にテニスをしたりしてました。あとは仕事と子守りです。子供たちは産まれてからちょうど2ヶ月が過ぎましたが日々大きくなってます。笑ったりもします。娘がミルク飲んだ後のポケーっとした顔が自分の顔に似すぎてて、それはもうかわいくてしょうがないのです。

そういえば、何してたっかていうと先週は結婚式がありました。アベくんっていう後輩以上友達未満の結婚式です。2次会の幹事をしたのですが、僕は音楽を決めたり以外は大して何もしてないんだけど、まあこれが当日までなんだかボワーっとしててイマイチ焦点が定まらない感じで何をどこまでやればいいのかわかんなかったんですが、当日が来れば出来るもんだなと。時がすべてを解決してくれました。いやいや、全力で頑張ったんですよ、もちろん。

で、その2次会の余興でアベくんが店長をしているソーズ・ダイナーっていう飲食店のおもしろ社長及びスタッフが「マトリックスピンポン」っていう欽ちゃんの仮装大賞史上断トツで優秀な作品をアベ・ヴァージョンで完コピしました。まあ、本家ほどのクオリティはないものの、立案から本番までの時間を考えると優るとも劣らないのでは。とにかくスゲー頑張ったなと思います。ちなみにおもしろ社長曰く、公園で練習してると1台のタクシーが止まって中からテレビ局の人が降りてきて、「今度、取材させてください」って言われたらしい。あの数分の歓喜をそこにいた人たちの目に焼き付けておくってのもいいんだけど、当日はやってる本人をはじめ全員がバタバタで焼きついた人はおそらく少ないのでYouTubeにアップしておきます。おもしろ社長は"YouTubeにUP"っていう言葉・行為だけでテンションが上がるほどおもしろなので、まあ喜んでくださいな。ほら、ご自慢のダミ声が世界中に届くよ。一番ドキッとしたのはピンポンが終わった後の安田大サーカス団長と見間違えんばかりのおもしろ社長とその直後、アベくんとの溢れんばかりの抱擁です。君たち、これから些細なことで心が通じ合わないときはオレを板挟みにせず、横並びに正座してこの映像を繰り返し見てください。

まあ、何はともあれ、アベちゃん頑張りなよ。応援してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-12-20

新しい生命

本日、待ちに待った2人の子供たちがこの世に生を受け誕生しました。

予定日は12/23。お腹の中に二人いるわけだから、双子は一人よりも2週から3週くらい早いのが定説で、妻は12月に入ってすぐに管理入院をしました。が、待てど暮らせど陣痛が来ない。この前も書いてたようにPAMのイベント前(12/15)にはさすがに産まれてるとばかり思っていた…。もしかしてイベント当日?なんてことももちろん頭をよぎるわけで、まったく落ち着かずソワソワの毎日でした。でも、そこはさすがに空気を読んだのかイベントが終わりちょっと落ち着いた本日、やっと母親のお腹から出たがったのです。39週と3日。

僕と妻も39週目までくるとさすがに心も体もわりと限界で子供のことを思うと帝王切開も辞せ無い状況だったのですが(しかも女の子は逆子)、自然分娩で生むことが出来たのは病院・先生の意思ある方針とプロフェッショナルな技術のおかげ。それには本当に感謝です。

立ち会うことは最初から決めていたのですが、それは想像以上に壮絶なもので期待と不安が入り混じり今まで味わったことのない感情の高ぶりが押し寄せて得も言われぬ喜びへと繋がるのです。なかなか言葉にすることができない。まあほんと月並みだけど、母は強し「こりゃ、かなわないわ」と純粋に思った。本当によく生んでくれました。ありがとう。

ほんの数時間前の話で何を書いていいのか頭の整理ができず支離滅裂ですが、とにかく今思うことは産まれてきた子供たち、小さな体で育て産んでくれた妻、万全の体制で取り組んでいだいた先生および看護師の方々、そして今か今かと祈ってくれた家族・親戚や友人たちみんなに感謝の気持ちで一杯なのです。


2006年12月19日18時55分 第一子・男の子 2796g
2006年12月19日19時00分 第二子・女の子 2465g


父親になりました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006-10-02

祭りのあとはなんだかからっぽ。

Kajilive_1
待ちに待った先週の土曜日は6月末に決まってからあっという間訪れて、当日は嵐のように去っていった。カジバンドご一行がお店に来たのがジャスト15時、それから機材のセッティング、ビックマック6人分、リハ、マツキヨ経由ファミマwithカジくん+しげくん、リハwithクリス、一時間押しで風風堂、21:00開場、まだ風風堂、ヨッシーDJ、森野さんDJ、予定より30分押しでカジバンド登場、みっちり1時間半2アンコール、日付が変わって森野さんDJ、カジくんDJ、ヨッシーDJ、2:30終了。ざっとこんな感じ。

ああ、楽しかったな。なんだか当日は興奮とバタバタで断片的にしかライブの記憶はないんだけど、イベントが終わり家に帰ったその日からライブで撮ったDVD(門外不出)を毎晩見てる。はじめはライブの声をかけてもらって正直どうかなーって思ってた。大きな都市を回って、何で広島じゃなくて福山なの?って今回も誰かに言われたんだけど、集客の面とかホント広島でやったほうがいいんじゃないかな?とか思ってた。でも、でも、好きなわけです。僕も井上も広島の誰よりも好きなわけで、いい歳して青臭いこと言ってるけどコレばっかりはどうしようもない。だから、断る理由なんてもちろん何もなくて、来てくれさえすれば必ず楽しい夜になること間違いないと思って準備をした。集客的には他都市より少なかったかも知れないけど、カジ君ファンはもちろん、カジ君初体験の子、ライブやクラブに普段行かない子も沢山来てくれて、なんだろ、なんともいえない福山的なノリで終始盛り上がってる会場を後ろから見てると、あーなんか幸せな空間だなーって思った。そして何より、来てくれたみんなが楽しかったって言ってくれた。中には福山が一番良かったなんて言ってくれるカジファンの人もいたりして…(半分リップサービス?)うれしい限りだ。ホントやってよかったな。以前の日記にも書いたけど、カジ君のスタンスはホント変わんない。初めて会ったときから何年も経ってるのに人柄なんてずーっと同じで裏も表もない見たままのあの感じ。でも、new prettyを聴いて、今回のライブを見て改めて先端走ってるなーって思った。これは凄いことだよ。
カジ君はじめカジバンドのみなさん、そして声を掛けてくれたfelicity竹田さん、DJの森野さん、ヨッシー、JB'Sのミズ、スタッフのみんな、そして来てくれたお客さん、心から感謝です。最高の夜でした。

この2日はなんだか仕事も手につかず(溜まりまくってるのに!)今日からやっと頭が仕事モードだ。がんばろ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DIALY