« ありがとうございました。 | トップページ

2009-12-07

ラストラン NO.64

昨日の夕方、車に乗ってるとラジオからニュースが流れる。

『福岡国際マラソンは6日、福岡平和台陸上競技場を発着点とするコースで行われ、昨年優勝のツェガエ・ケベデ(エチオピア)が、日本国内で開催されたマラソンの最高記録を塗り替える自己ベストの2時間5分18秒で2連覇を果たした。日本人は一般参加の下森直の9位が最高。』

おお!テンションが上がる。この日本人1位でゴールした下森選手はテニスチームのメンバーの弟くんで、安川電機所属。安川電機は伯父が勤めていて、正月とかに「安川、行けー!」なんて隣で叫んでたもんだから、なんだか色々と馴染みがあるといった感じで密かに応援してた。一昨年のニューイヤー駅伝ではアンカーを務め、順位をひとつ上げ堂々の4位で兄ちゃんそっくりな顔で胸をたたきながらゴールする姿がとても印象的だった。

一昨日、その兄から電話があり「弟の応援で福岡に来てるんだけど、ハリウッドランチマーケットの場所を調べてくれないかな?」って。現在地を聞いて、すぐに調べると目の前じゃん!で、かけ直すと「ゴメン…着いた…。」って…。そりゃ着くよ!
で、「明日は弟くん、話題の外国人選手やっつけてくれるかな?」って聞いたら「多分、20キロが限界じゃろーなー」って言ってたんだけど、ヤッタネ!したちゃん!外国人選手は倒せなかったけど本当に鼻血が出るほど立派です。

先日、その兄がmixi日記に「弟はこのレースで引退します。」って書いてたから、このレースに賭ける意気込みは相当なもんだったんだろう。しかも、昨年は交通事故にも遭っていたようで、いろんな気持ちを背負った42.195キロだったのだろう。
弟くん、本当にお疲れ様でした。そして、兄は仕事サボって店にばかり来ないで弟を見習いなさい(笑。

したちゃん情報で本日の朝日新聞に写真付きで載ってるようです。

ASAHI_EVENTのつぶやき↓ http://twitter.com/asahi_event

日本勢トップの9位、下森直(安川電機)の正式計時は2時間14分42秒。これまでの自己ベストは2006年びわ湖の2時間16分24秒。大幅な自己記録更新となりました。 #福岡国際マラソン_
約21時間前 webで

日本人のトップの下森直(安川電機)は、きょうが引退レースでした。昨年に交通事故に遭い、右足を負傷しましたが見事に復活し、9位に入りました。観客席で声援を送ったご家族にも取材します。 #福岡国際マラソン
約21時間前 webで

日本人のトップの下森直(安川電機)は途中で右足が痛み始めたけれど、引退レースを完走しました。「ここでリタイアしたら悔いを残す」と思ったそうです。まもなく会見が始まります。 #福岡国際マラソン_
約21時間前 webで

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091206/oth0912061857029-n1.htm
http://www.jiji.com/jc/p?id=20091206184818-8736106&n=1
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009120600115

Sitajr

|

« ありがとうございました。 | トップページ

コメント


いや~あっぱれですね。

色々ありましたテレビ中継を見てないんですけど、日本人最高順位とはスゴイですね。

いや~勇気をもらいました。

この勇気を何に使おうかな。
って感じです。

投稿: ダイスケMSTSK | 2009-12-07 14:49

ブログに書いてくれてありがとう。

読みながら、涙が出そうになったよ。

最後のレースなんで、家族で応援に行ったけど出来すぎじゃな。

毎年、いろんなスポーツで引退していく人がいる中で、最後の最後で最高の結果が残せてよかったと思ってます。

万が一もないけど、アジア大会に選ばれたら、一緒に中国まで応援に行きましょう。

投稿: 下森 兄 | 2009-12-07 16:50


諦めるもんじゃないね、人生何事もさ。
http://b8uex31.das.murapon.net/
↑余裕で魔法使いだった私も卒業できたからね。
いい体験だったし、自分に自信もつけられたよ。

投稿: 凄い!!どんどん奥まで・・・ | 2011-01-06 07:19


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://9va4xvw.gim.uerock.net/

投稿: これは反則だろ | 2011-01-10 13:17


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/mtxkmph/

投稿: これって何の耐久レース?? | 2011-01-13 13:14


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://2f58emi.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011-01-17 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました。 | トップページ