« WIMBLEDON-MJ-PC | トップページ | ありがとうございました。 »

2009-07-29

夏のぬけがら

Mugen_tv_logo

先週の土曜日は我らがテニスチームMUGENの4番バッター、トモクニくんとタカムーの結婚式。

会場は数年前に出来た式場で初めてだったんだけど、式場からパーティー会場、エントランスから階段にまでプロジェクターとムービングライトが埋め込まれ、至るところ白い壁がすべてスクリーンになる様には度肝を抜かれた。

チーム内で知り合い、結婚というわけで、メンバーもたくさん列席して最高に盛り上がる。2人の式らしい、もうこれでもか!ってくらいてんこ盛りな演出と余興の連続でいい歳こいた大人がテンション上がりまくって箸が転んでも笑うような終始ハッピーなパーティーでした。

で、ここ2週間はその余興のことで頭が真っ黒でした。チームで余興を頼まれたのは5月末、キャプテンがずっと放置してて(笑、やっと動き出したのが6月末。当初はゴッドタン~アメトークの団体芸で決まってたのですが(安易!笑)、色々と練ってるうちに一本のYouTubeを見て動画に方向転換。その時点で7月もすでに第2週目。実は動画はほとんどやったことがない上に、エントランスのディスプレイで再生されるウェルカムビデオ的なものを個人的にオファーされていたから(この時点で1ミリも出来てなくて、締め切りは過ぎてた…)正直"やれんのか!"な感じでしたが、まあもう後には戻れない。とりあえず大まかな構成を決めて、必要な素材を集め、なんとか制作に取り掛かったのが7/18土曜日。まさにジャスト一週間前。それから昼はもちろんみんな仕事で、夜はうちの店に集まって空が明るくなるまで毎晩毎晩。「今日は2時には絶対帰ろう!」って言ってやり始めるんだけど、一日たりとも2時に帰れたことはもちろんナシ。それぞれ仕事も忙しいし、みんな気付けばいい歳だから徹夜が相当キツいんだけど、徹夜しなきゃ終わんないのはみんな分かってるから仕方がない。誰一人弱音を吐かずザ・疲れ顔で集まった。火曜日くらいはもう疲労のピークで「人間ていうのはこうやって体のどこかを壊すのだろう…。」なんて本気で思った。で、前日に出来上がる。そして当日の朝に細かい修正をして式開始の2時間前にようやく完成盤を書き出す。ちなみに、当初の締め切りは1週間前の上、持ち時間は7分のところ完成版は18分!約束事がなにも守れないダメ大人の集まり…(笑。

あーもう、こんなに寝なかったのはいつ振りだろう?終わってまさに、夏のぬけがら。
でも、まあこの歳になって文化祭前のあの感じを味わうことなんて無くって、しかももちろんビジネスのかけらも無いわけだから結論から言うと楽しかった。作ることが出来て逆に感謝とすら思うのです。で、何がそんなに突き動かすのか?てのは、もう2人に対するそれぞれの思いとMUGENってチームへの愛情しかないわけです。みんな熱くて、内面は青臭くっていいんだよな~。
あと、一昨日の情熱大陸「小児外科医・吉岡秀人」って人が素晴らしかったんだけど、この人が「なぜこんな大変なことができるのか?」って質問に「こうやって人に必要とされていることで自分を再認識することに尽きる。」って言ってたんだけど、ハッとした。実は最近自分も同じようなことを思ってた。幸せとか喜びとかって…。

2人には何を作るかは内緒だったんだけど、当日は驚いてくれて、喜んでくれて、それはそれはなによりでした。

たっくん、伊達君、したちゃん、ご苦労様でした。作りながら何度も言った「打ち上げで美味いお酒を呑みましょう。」

で、webの奥地にアップしたんだけど、まあここではあえて貼らないことにしよう。
見たい人は直接連絡ください。鍵をお渡しします。

Photo
トモクニ君、高村さん、おめでとーーー!!!

|

« WIMBLEDON-MJ-PC | トップページ | ありがとうございました。 »

コメント


いや~本当に面白かったですね。

ここんとこ個人的に二次会とかが続いてまして、ちょっとテンションが上がるか不安だったんですけど、そんな心配をよそに見事に全部の二次会でテンション上がっちゃってました。

やっぱりハッピーな集まりって、時間・時期・間隔を問わずテンションが上がりますね。

ほいで、やっぱり今回の映像ネタに関して言うと、僕も注目してるネタで近いうちに相談しなきゃな~って思っていた矢先のドンピシャだったので相談どころか、完成系を見ることができて大きな収穫でした。

えっと、10月まで着信回数ナンバー1を目指すので宜しくお願いします(笑笑笑

投稿: ダイスケMSTSK | 2009-07-29 15:47

>ダイスケ
オマエ、ほんと電話してきそうだな!本気で着信拒否しとこ(笑!

投稿: JYM | 2009-07-30 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WIMBLEDON-MJ-PC | トップページ | ありがとうございました。 »