« ball boy & girl | トップページ | 夏のぬけがら »

2009-07-11

WIMBLEDON-MJ-PC

忙しい、忙しいなんてブログはあんま好きじゃないけど、まーちょっと詰まり気味。煮詰まってないのがまだ救い。
また"書かない"期に突入しそうなので足早に。

・ウィンブルドン2009 男子決勝
あっという間に終わりました。決勝はフェデラーVSロディック!何年か前に戻ったような組み合わせ。決勝はナダル不在の中、どう考えても大盛り上がりのマレーVSフェデラーを期待(実はマレー、戦積でフェデラーに勝ち越してる)してたんだけど、ロディックが素晴らしすぎて涙が出そうになったよ。年明けの全豪での対戦は相変わらずベースラインから下がりすぎるくらい下がって単調なテニスで全く歯がたたず対戦成績2-17そのままの展開で敗戦だったけど、今対戦は2-18を感じさせない幅広い圧巻のプレーだった。結果、最長ゲーム数で幕を閉じる。やっぱウィンブルドンの決勝ってのいつも何かが起こるGSの中でもテニスの大神様が鎮座してる。それにしてもフェデラーは強い。神の子だ。
あと、忘れてはならないのがハースとヒューイット。ハースVSチリッチ、ヒューイットVSロディック戦は記憶に残る最高な試合だった。

・R.I.P. MJ
マイケルジャクソンが亡くなった。近年は正直、生きているのかどうかもよく分からないような感じで、逆に言えば今も生きているような気にさえなるほど遠い存在だった。しかし、ここ半年間はよく耳にするようなった。それは、「ウィークエンドシャッフル」でノーナ・リーブス西寺郷太氏の"マイケルジャクソン=小沢一郎"説から始まり、レギュラーとなった「キラ☆キラ」まで西寺郷太説は仮想も現実も超えて"必然のある偶然"が多すぎて、もはや必然だ!(ノーナのモータウン愛溢れるアルバム「Free soul」の中の名曲"HIPPOPOTAMUS"が全てを物語る。)
とにもかくにも↓のブログの文章及びリンクの貼ってあるポッドキャストを未見、未聴の人は是非見て、聴いて欲しいと思う。人が心の底から強く思う気持ちは必ず届くということを改めて感じた。
そして、ワイドショーをはじめとするメディアの扱いが生前も死後もいかに酷いかということを声を大にして言いたいのと、対象が別の人物や事例で同じような目線で見れるよう自分も律したいと思う。

ノーナリーヴス:西寺郷太のブログ「LIFE」

Madonna - Michael Jackson Tribute (London O2 Arena - Sticky & Sweet Tour July 4th 2009)

↑先日行われたマドンナのライブで行われたMJ追悼の一コマ。ビリージーンの格好でマイケルそのままに踊る、この人はナント!日本人!!!。ちょっとカッコよすぎで鳥肌モンの逸話はこのポッドキャスト↓で

2009年7月8日(水) ノーナ・リーヴス 西寺郷太さん」のポッドキャストを聴く!

マイケルジャクソンといえば僕にとっては"thriller"だ。ひとつ上の兄がウォークマンを買ってもらって、たしか叔母(といってもお姉さんのような存在だった)の影響で最初に買ったアルバムが"thriller"のカセット。小2か小3でチェッカーズに熱を上げてた僕にとってははじめての洋楽体験だったような気がする。マイケルジャクソンの"thriller"とスティービーの"In Square Circle"を聴くとあの頃のドライブとか家族旅行を想い出す。

PCを2台使い分けてるんだけど、2ヶ月前にそのうちの一台クラッシュした。ボードが焼け付いた。なんとかHDDだけ取り出して一命を取り留める。で、1ヶ月前から残りの一台の機嫌が悪くなる。恐る恐る使用してると先日シャットダウン時に今まで聞いたことも無いような高回転でファンが回りブルーバックになったまま動かなくなった。死んだのかと思った。祈るような気持ちで手を合わせながら数分待ち、強制終了→再起動。なんとか息はしてる。おそらくずっとデータをシェアしていた相棒を亡くした寂しさで叫び声を上げたんだ。知ってるよ、お前が相棒の分まで酷使されることに耐え、頑張っていたことは…。
というわけで、こいつに死んでもらっては困るし(寂しい)、"絶対に負けられない動画編集"も控えてるので新しい相棒を探すことにした。
時間とお金はかけられないから、とりあえず・直販数社の価格動向をチェック→2ちゃんのPC板を速読→HPの10周年ありがとうキャンペーンをポチる。2ちゃん文化(ニコ動も)は全然好きじゃないんだけど、このPC板だけは非常に助かる。今一番お買い得なPCを日々探し続けている猛者たちがリアルタイムにアップしてくれているし、知識の信頼性も高い。あそこに集まる人達は基本的にゲーム目的だからグラボと電源の話題に終始して賛否もあるけど基本的に自分には関係ないから、間違いなくここ最近では十分すぎるスペックでしかも激安だ。1日早かったら違う構成になってた。グッドタイミング。酷評・短命なVISTAを存分に楽しんで秋には評価の高い7にフリーアップグレードだ。これで、来週には新たなTWINSでこいつの機嫌も直るだろう。

|

« ball boy & girl | トップページ | 夏のぬけがら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ball boy & girl | トップページ | 夏のぬけがら »