« 2/28の詳細が決まりました。 | トップページ | Roger, Greatest Of All Time ! »

2009-06-03

世紀のアップセット

Rafa_2

お久しぶりです。毎日毎日、狂ったように録画して狂ったように見ている全仏もいよいよベスト8が出揃い終盤へ。ベスト16まではサフィンとシモン、そしてジョコの敗退以外は上位選手が勝ちあがり好勝負が繰り広げられているのだけど、なんといっても一昨日、昨日は衝撃的。狂った自分に呆れた家族が寝静まったテレビの前でひとり、思わず声を上げてしまうほど。
一昨日はナダルが負けた。全仏では負けなしの4連覇、誰もが認めるクレーの王者。しかも今年はハードコートの全豪を制し、年間グランドスラムに最も近い男。あのナダルが…。4回戦で消えるなんて世界中のだれもが予想していなかっただろう。翌日はみんなあれやこれやと敗因を探していたけど、試合を見ていてナダルの調子云々よりも、相手のソダリングが良すぎたことに尽きると思う。それはそれは本当にアグレッシブで、まったく守りに入らず、ミスを恐れず終始攻め続けた結果だ。ソダリングは以前の対戦でナダルを茶化したり(結果ボロ負け)悪名が高いヒールなのだが、ゲームが終盤へと進むにつれ全仏のヒーローであるナダルよりも観客の声援が多くなった。そのことにTVの前でちょっと驚いたのだけど、気付けばまったく同じ気持ちだった。王者を前に1本のミスも許されないほどヒリヒリとしたソダリングの集中力が会場全体に伝わったのだと。チェンジコートの際に毎回タオルをすっぽりと頭にかぶり、自分以外を全てシャットアウトし次のゲームへと立ち上がる。世界中の誰もがナダルの勝利を信じていたが、ソダリングただ1人だけ自分の勝利を信じていたのだと思う。

Roger_2

で、昨日のフェデラーVSハース。2セットダウンで、まさか!まさか!とハラハラしたけど、第3セットの3-4で迎えた第8ゲーム30-40。ハースのブレイクポイント。絶対に取らなければいけない一球に弱気が見え隠れする。それを見逃さず強烈な逆クロスウィナーを決めたフェデラー。あのたった一球で息を吹き返し、直後の神懸かったブレイクゲームで試合を決めた。前日のソダリン グとはまったく対照的だった。

ああ、それにしてもナダルが負けるとは、なんてテニスは面白くドラマティックなんだろう。試合後の記者会見で、「優勝は?」と聞かれ、「いい選手が勝ち残ってるけど、もち ろんロジャーだよ。」と答えたナダルの為にも、フェデラーには是非とも優勝して欲しいし、優勝して生涯グランドスラムを手にするべきだと思う。対戦相手は マレーでね。


Photo   
双子は言葉が遅いなんていうけど、うちの子供たちは果たしてしゃべるのだろうか?なんて親の危惧も他所に毎日毎日新しい単語が脳にインプットされてます。子供の成長は本当に楽しいし不思議なこと満載。赤ちゃんぽさが取れるにつれて嬉しいけど寂しいというなんともいえない感じがちょっとわかる。

 

|

« 2/28の詳細が決まりました。 | トップページ | Roger, Greatest Of All Time ! »

コメント


ど~もです。

久しぶりの日記ですね。
テニスの4大大会の時期の更新率が高いような気がしています。

今回は男子も女子もちょっと波乱があって面白そうですね。
ネットで結果を見るだけでも面白いので、試合を見たらその面白さ倍増ですね。

先日、久しぶりに会ったハル君&なぎちゃんの見た目や言葉もですが、二人の性格の成長が垣間見れた気がして楽しかったです。

機会があればファミリーで集まりましょう。

投稿: ダイスケMSTSK | 2009-06-03 09:10

おお、ダイちゃん、週末はお疲れさん。

オマエらサッカー見るため先に帰っただろ!
罰として次回、トモタカ結婚式までにユーボーと最高に面白いギャグを3つ考えとけ!(笑

投稿: JYM | 2009-06-09 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/28の詳細が決まりました。 | トップページ | Roger, Greatest Of All Time ! »