« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008-08-31

congrats kei!

Kei01

いやーホント素晴らしい。素晴らしすぎる。
2セット連取して2セット取られたときはフィジカル面も含めて正直ヤバイかなーと思ったけどメンタルが上回ってたんだろうな。最後の3ゲームくらいしかストリーミングで見れなかったけどマッチ返されてもまったく折れなかった。
朝から鳥肌立ちまくりで久々にPCの前で興奮した。あーー、最高!次はひとつ年上の同年代対決。といってもランキングでは相手のほうが格上(17位だったかな)。っていうか、本選ギリギリで出場してるから全員格上なのは当たり前なんだけど。あと2回勝ったらSFでナダルにリベンジだ。こうなったら是非、そこまで見たい。そうなれば、もちろんWOWWOWにも加入するし、ラケットもwilsonの[K]tour95を買っちゃいます。

<追記:もうyoutubeにアップ!泣いちゃいそう>



で、あと7時間後にはイベントです。昨日、横浜からはるばる帰省ついでのイベントというかイベントついでの帰省をされた方がゾンビTシャツを着込んでお店に到着。こち亀の日暮熟睡男(ひぐらしねるお)のような男です。

Sumi

| | コメント (0)

US速報3

勝った!

ファイナルセット7-5!

あー、久々にこんなに興奮したよ!

ありがとう錦織!!

| | コメント (0)

US速報2

justinで始まりました。あーやっと映像が見れた。

http://ja.justin.tv/live24_2

マッチポイントを粘られて、ブレイクダウンのイーブン。5-4
心臓が止まりそう。

| | コメント (0)

US速報

US OPEN3回戦。

錦織VSフェレール。

ファイナルセット、錦織1ブレイクアップ!

ゲームカウント4-1!!!!!

あーー、あとキープキープで勝利だ!!

現在、ストリーミングはサフィーナしかやってないのでみんなライブスコアandBBSです。

映像まったく見れないのに、あー、もう鼻血が出そうだよ。

http://www.usopen.org/en_US/scores/index.html?promo=sum_scores

| | コメント (0)

2008-08-29

Endless Summer

Nishikori

勝ちましたね。ホント凄い。昨夜はストリーミングが安定せずライスコとBBSのみで1stセットが終了した時点で勝ちを確信して寝ちゃいました。さて、次が山場の対フェレール(第4シード・ランキング4位)です。こういった上位選手と戦うと俄然力を発揮するのでとても楽しみです。次はストリーミングでも見れそうですね。それにしてもワクワクさせてくれます。

でー、ワクワクするといえば今週末の日曜日は久々のソーズイベントで久々のミズモトさん。ソーズでのイベントは何年ぶりだろう?以前はよくやってて、キャパ・スタッフのせいかよい意味でユルアツい感じが楽しいんですよね。あの頃と街の空気が変わって久々にどんな感じになるか楽しみ。福山ヤングDJたちとミズモトさんの初CDJセットでエレクトロな夜になりそうな予感。チケットもそろそろタイトですが、当日もありますのでぜひ!

0831esm

JYM AND RECORDS PRESENTS
SO・S DINER 7TH ANNIVERSARY MEMORIAL
"ENDLESS SUMMER MADNESS"

IT'S A GREATEST PARTY YOU HAVE EVER EXPERIENCED!!!!!

2008 08 31 SUNDAY @ SO・S DINER
OPEN/START 20:00
ADV.1500yen/w.1drink(limited 77) Door.2000yen/w.1drink

SPECIAL GUEST DJ!!!!!
Akira Mizumoto http://www.akiramizumoto.com/

w/DJs : Makoto Inoue(JYM AND RECORDS), 吉田綾介(BREADISTA!!), BETT(CoMMA), TAKKYYY(CoMMA), niko(memo&sora), Vols(memo&sora), 井上大介(MaSTERSTROKE)

- TICKET&INFO - ・JYM AND RECORDS 084926435 http://www.jymandrecords.com/
・SOS DINER 084926435  http://www.hotpepper.jp/A_20500/strJ000033099.html
・NATURE 084926435  http://www.hotpepper.jp/A_20500/strJ000694469.html
・Wonder Mountain"IRIE"  08492643 http://wondermoutain.blog.so-net.ne.jp/
・COMMA 084926435  http://comma-wreck.blog.so-net.ne.jp/
・MEMO 084926435 http://www.sora-memo.jp/m/memo.html
・SORA 084926435 http://www.sora-memo.jp/m/sora.html

| | コメント (0)

2008-08-26

開幕。

テニスばっかでごめんなさい。
Us1st01

いよいよ開幕。日本時間00時ジャストから錦織の第一試合が始まってます。
最初は公式サイトのライブスコアで静かに見守っていたのですが、どうにもこうにも見たくてストリーミングやってるんじゃないか?となんとなく根拠の無い予感がして、色々とググって見るとやってるじゃん!うわー、久々にまともに動いてる姿見たよ。

http://www.mogulus.com/fenix8

相手は格上のモナコ(32位・今期最高14位)。1stセットは1stゲームからブレイクで難なくゲット!2ndセットも4-0で2ブレイク。このままいくと勝っちゃいます。フォアとドロップがヤバい!
それにしてもこのストリーミングサイトって何なんだろう?ソースはESPNだし。まー今日はお隣の義父のB-CASでWOWWOWにギリギリで入ろうと思ったり思わなかったり思ったりしてたので嬉しい限りだ。さー、グランドスラム初勝利だ。

| | コメント (1)

2008-08-20

ドローから消えた!?

Us

いよいよUSオープンが開幕する。錦織は昨昼の時点だと予選第11シードでドローに組み込まれていたのだが、昨夜にそのドローから消えた。あっ、また怪我?と思ったけど、実は錦織は怪我人などで繰り上がって本選に出場することが出来る待機の順番が予選開始19日の時点でラスト1人だったんですね。ギリギリで出られない。で、昨夜ドローから消えたわけは、ヒューイットの辞退(これも惜しいけど…)により繰り上がりで本選ストレートインを果たしたわけです。まあ、予選から勝ち上がるのとストレートインでは雲泥の差だし、錦織の状態から考えても非常に良かった。21日に本選ドローが出る。楽しみ。

それにしても、オリンピックの一回戦は興奮した。第2セットは0-5で誰しもが「負けたな。。。」って思ったのに、1-5、2-5、3-5…とどんどん追い上げ、最終的に5-6、6-6タイブレイクでそのセットを取ってしまった。まったく映像が見れないのにライブスコアとmixiのコミュを行ったり来たりで、大興奮。あれ、ライブで見てたら泣いてた。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/tennis/text/200808120006-spnavi.html

それにしても錦織は本当に魅力のある選手だ。自分もテニスをやっているから思い入れは人一倍あるのかもしれないけど、巷に溢れるナンタラ王子みたいな若手アスリートとはまったく違う素質と実力を持っている。何がいいって、インタビューの受け答えと表情がいい。良い意味で日本(島根)とアメリカの両方のアイデンティティをバランスよく兼ね備えている。13歳からの武者修行で培った、日本の若者には無い本物の自信と謙虚さ。力強さは種類は違えども佐藤琢磨のそれにちょっと似ている気がした(もっと全然ピュアだけど)。ずっと1人で世界と戦っているからだ。

全仏・全英そして北京も征し、目下絶好調のナダルに「将来、世界トップ10、いや5に必ず入ってくる選手だ」と言わしめたその実力はもっと注目されるべきだ。バレー、バレーもいいけどさ、せめて録画放送だけでもやってほしかったよ…。ちなみにJTAはだんだん気合が入ってきて、錦織の生い立ちから動画配信(無料)をやってます。

http://www.tennisonline.jp/kei.jsp

Mux

話は変わって、昨日は例のsimplify mediaミズモトさんと共有実験してみた。余裕でミズモトさんのご自宅のPowerBookの中のitunesライブラリが僕の掌のiPhoneで鳴る。もはやファイル共有ってのは珍しくもなんとも無いんだけど、携帯電話の概念で考えると未来が変わる気分。
そういえば、「Muxtape」がRIAA(米レコード会社業界団体)に怒られて遂に閉鎖。インターフェイスも含めてそりゃ楽しいけど、あれは怒られるよ。まあ、これもイタチごっこだけどね。

| | コメント (2)

2008-08-18

魔法の箱。

iPhoneを使用して一ヶ月。出来ることと出来ないことを概ね理解したけど、出来ることが多すぎておっつかない。

Hdrlogo

App Storeに登場し各所で話題の『Simplfy media』を早速インストール。
これ、何ができるかというとPC内のiTunesに入っている曲をストリーミングで再生できる。もっと分かりやすく言えば、お店のPCに入っている30000曲をiphoneにまったく入れることなく再生できるわけです。しかも例えばそれは自宅にいようが、車に乗ってようが、外国に旅行に出かけてようが、wi-fi環境もしくは3G環境に居れさえすればいつでも再生できる。しかも全て無料(アプリは10万ダウンロードまで)。今では技術的には難しくないのだろうが、これを携帯電話で体感するとちょっと鳥肌が立つ。色んな価値観がぶっ壊れそうで、まさにボーダレス。


で、あとお気に入りのアプリは『PangeaVR』コーネリアスもサイトで公開していたQTVR画像をiPhoneで体感できるソフト。
昔からパノラマ写真が好きで、以前デジカメを購入する際に360度ビューのパノラマ写真が取れるやつを探した時に色んなサイトを見てたんだけど実に奥が深い。
http://www.panoramas.dk/  ←こんなやつ。
随時サイトに愛好家の作品がアップされて、日本の街や山の風景も増えてきた。googleのストリートビューも凄いけど、iphoneだと加速度センサーがついてるから傾けるとグルグル回ってより直感的で飽きない。しかもこれも現在は無料。

それにしてもiphone対応の色んなアプリが日々増え続けているわけで、携帯電話の概念を超えた魔法の箱のようだ。

| | コメント (2)

2008-08-14

OBON

Siraisi

先週はちょっと早い夏休みで、毎年恒例の妻方の祖父・祖母に会いに一泊二日で白石島へ行きました。昨年は2人ともメチャクチャ怖がってた海も今年は大丈夫。特に娘は自分から沖に出ようとしたり、頭からこけたりとおおはしゃぎ。いつも思うけど日が落ちると共に完全に時間が止まったようで、自分たちの日常がいかに人工的な世界かということに気付かされる。
島は高齢化・過疎化が深刻で、それと共に病院などの施設も無くなり不便で心配なことも多いんだけど、朝夕で玄関先に旗を立てる(元気な印)など地域全体でのケアも進んでる。
こうやってPC漬けの毎日を送っているとあんなところで暮らせたらなんて素敵なんだろうと思うけど、それはおそらく無い物ねだりの甘い考えなのだろう。またちょくちょく会いに行きたいな。



| | コメント (0)

2008-08-11

Kei Nishikori

Match
今回のオリンピックで一番楽しみにしていた錦織圭。
放送予定ナシ。こんな形で見ることになるとは思わなかったよ…。見るっていうか見えない。ライブスコアでゲームカウントだけで試合展開を想像。現在2セット目の5-6でビハインド。ウィンブルドンベスト4のシュトラー相手に大健闘だよ。
それにしても杉山もいいけど、なんでこの試合の放送が無いのか不思議でならない。

おおそうやってる間に、6-6のタイブレイクだ!スゲーよ!!
このセット取ったらわかんないよ!これ放送しなかったこと絶対後悔するよ!
あーー見てーーー。

| | コメント (1)

2008-08-06

RAMA!

Img_4985

Img_4978

はじめてのフェス。おおはしゃぎの娘と暑さにやられる息子。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »