« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007-08-19

ベスト4

Yamashita_2

広陵、今日もまた勝った。初戦の死闘、駒大苫小牧戦で燃え尽きたかと思ったけど、2回戦で点取りすぎて燃え尽きたかと思ったけど気付けばなんなくベスト4!中井監督の体調が優れないのが心配だけど、それでまた結束が強くなったのか。3回戦は3回でベンチを退いたそうで、その後は選手たち自身で采配をしたらしい。スゲーよ。華が無いけど全員野球ってのがぴったりな最高にいいチーム。そんな中でも背番号7の山下君が最高すぎる。野球マンガに必ず出てくるみたいな最高なキャラ。もうこうなったら優勝して欲しいなー。切に。

http://www2.asahi.com/koshien/column/nessen/TKY200708190049.html

http://blog.nikkansports.com/baseball/amateur/yajima/archives/2007/08/post_43.html

それにしても、ABC朝日放送のサイトが気合入りまくりでビックリ!生中継もADSL環境でなんなくスムーズに見れるし、過去試合のイニングごとのアーカイブがヤバイ!一回戦の9回表なんて何度も見ちゃいます。ウインブルドンでは同じようなシステムでお金取ってたけど、YouTubeは別としてネットならではの動画配信はこんな感じがいい。

http://koshien.asahi.co.jp/index.html

| | コメント (1)

2007-08-07

8時15分

あー、アチー。いつの間にか夏本番。といってもお店はクーラーをつけないわけにはいかないので、体がおかしくなりそうだ。

Tokei01_2

昨日、62回目の8.6。僕にとっては32回目。最近は毎日8:15からNHKの"いないいないばぁ"を子供と見てるんだけど、この日の広島県のテレビとラジオは平和式典一色で、その模様を見るといつも小学生の時の夏休みの記憶がよみがえる。
あの頃はTVを見ながら8時15分がくるのをなぜかドキドキしながら見てた。図書室で怖い物見たさに何度となく見た"原爆"っていう写真集やこれまた死ぬほど読んだ学校にある唯一のマンガだった"はだしのゲン"、そして原爆資料館で見た8時15分で止まったままの腕時計が頭の中に焼きついてて、何十年も前の同じ日同じ時間をそのときの自分と照らし合わせて、いつもちょっと怖かった。
今年もまた8時15分から一分間の黙祷をしたんだけど、多くの人が62年前の8時15分を自分と照らし合わせて毎年毎年、一年に1回堅く平和を願い、誓う一分間がいかに大切なことかがようやくわかったような気がして胸が熱くなった。それは子供を膝の上に乗せていたからかもしれないし、行きつけの定食屋で一気に読んだ"ジパング"のせいかもしれないけど…。そいえば、かわぐちかいじは尾道出身なんだよなー。あの人の頭ん中はスゲーなー。

Img_1891

ついこの前寝返った子供達は高速でハイハイをはじめたかと思えば、最近は早く立ちたいのか掴まり立ちもどきを強要してくる。女の子のほうが成長が早いのか、性格なのか、息子はやられっぱなしだ。100%おもちゃを取られるから見てると切ないけどオモロい。バタバタバタバタと忙しない毎日が続く。

Flyer_2

ショップフライヤーを作りました。まだ刷りあがってないけど多分こんな感じ。この勢いでフリーペーパー復活も構想中。今月中には出来るかなー。ってあんま言わないようにしとこ。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »